5回目のセッションは丸一日講義の日。
かなり充実した内容の1日です。
みなさん頑張ってついてきてください‼︎
まずは、公認心理士の秋山先生の講義です。
女性のメンタルヘルスについて。
中々普段知る機会の無い、かなり深いところまでをお勉強。
この知識で救える命もあるのではないかと思うくらいの内容です。
ケアリスト自身が困った時は仲間を頼ってください。とのこと。
一緒に勉強出来る仲間ってやはり大切ですね。
頼れる仲間がいるって素敵なことですね。
続いては小児科医 武井先生の乳幼児の病気や怪我についての講義です。
自分の経験だけではなく、やはり専門の知識って必要なんだなと改めて勉強になりました。
知識があると無いでは出来ることが違います。
自分の知識も日々アップデートすることが大事ですね!
そして、午後は多摩市の職員の方からの講義です。
多摩市の子育て事業について3時間講義していただきました。
多摩市に住んでいてもわからないことがたくさんあり、とても勉強になりました!
との声が続々です。
こんなことも、あんなことも多摩市ってやってるんだなと知る機会になりました。
研修生のみなさんも真剣なお顔で受講していました。
5回目も大変お疲れ様でした!
そして、講座の合間にはサポートモニターの実地研修が行われています。
産後ママのお宅に3期生研修生と産後ケアラボのスタッフが同行して3時間みっちりサポート練習です。
こちらもまたドキドキしながらの現場です。
みんなfightです!
まだまだコーラルケアリストへの道は続きます。









© 一般社団法人産後ケアラボ協会 All rights Reserved.